Author: wp_sv_2862_44366 (page 1 of 2)

救急車が通るとき、どうしていますか

最近、暑いせいか、よく救急車に出会います。
道路を渡るときに、緊急自動車のサイレンが聞こえたら、自動車の存在を確認するまで渡らずに待っています。
まわりの人も、同様にしている様に思います。
ところが、ここのところ、ちょっと気になることが。
先日は、車が救急車を通すために止まっているのをいいことに、子供を乗せた自転車のお母さんが救急車が近づいているにもかかわらず、笑いながら渡っていきました。
その直後、救急車が通り過ぎていきました。
救急車にぶつかりそうだったので、まわりで見ていてヒヤッとしました。
その2,3日後、同じ様な場所で、やはり救急車がサイレンを鳴らして近づいているのに、初老の男性が、車が止まってラッキーとばかりに救急車の前を渡っていました。
自動車の免許を取るときには、緊急自動車を優先することを学ぶと思いますが、歩行者も同じでは。
もし、その救急車に乗っているのが自分の大切な人であったらと考えたら、自分には救急車の邪魔をするようなことは出来ないです。
そんなことを思い、最近、ついつい、救急車が通るときに周りの人の様子をチェックしてしまいます。デリケートゾーンの脱毛は、多くの施術回数が必要です

洋食屋の火の通りすぎた揚げ物

普段行かない方面に付き合いで行ったのですが、その用事が長引いて食事時が大きく遅れてしまい、すごくお腹すきました。
で、付き添いのお礼とお詫びってことで近くの個人経営の洋食屋で、ご飯をおごってもらうことに。

私はカキフライ定食を注文し、知人はトンカツ定食を注文。
そしてタルタルソースを掛けて食べたのですが、カキに火が通り過ぎててすごく硬いです。
タルタルは自家製、ってメニューに書いてあったんですが、正直タルタルソースの味って多少アレンジしても変わりませんし、なんともイマイチ。

まあカキフライって、ちょうどいい火の加減難しいので、経験次第で当たり外れもありますかね。
どうせ揚げ物なら、無難なトンカツを選ばなかった自分を恨みましょう。
と思ってたら、トンカツの方も肉が薄めでしかも硬かったそうです。

人が集まる時間帯でもないのに結構客がいたので、料理の腕は悪くないんだと思いますけど、揚げ物だけがダメだったってことですかね。
いっそ突き抜けてまずければ笑い話にもなるんですが、面白みもない中途半端なイマイチさで、おごる方もおごられる方も、なんとも煮え切らない食事でした。http://www.tidenefter.com/

 付けっぱなしとこまめに切るのでは電気代はどっちが安い?

夏になるとエアコンを使うことが多くなって来ます。
よく電気デイを節約する為にはこまめに電気を切った方が良いといった
話と逆にずっと付けてて置いた方が良いといった話があります。

 たとえばテレビの場合では電源を入れたままにしていると
待機電源がかかる事からコンセントを抜いておいた方が良いと言われています。

 最近はコンセントを抜かなくても待機電源が掛からないモデルもあるみたい
です。

 その中でもエアコンや冷蔵庫になると、こまめに付けたり消したりするより、
ずっと電源をつけておいた方が良いそうです。

 冷蔵庫やエアコンでは起動時が一番電力を多く使い、ある程度温度が安定してくると
消費電力が低くなり、場合によっては、こまめに付けたり消したりする時より消費電力が
低くなる事もあるそうです。

 実際にその話を聞いて、エアコンを付けたままにする事にしましたが、
家族から猛烈な反対に合ってしまい、そんな筈は無いと言う事で結局、
また、こまめに付けたり消したりする事になってしまいました。

 どうしても、先入観や思い込みがあると、いくらそうだ。と、行っても信じて貰えない事もあります。

 結局の所、どっちなのか実際に試せなかったので、真実は不明です。

 ニキビは、病院に行かなくても改善します

夏だからこそ、美容室

普段から仕事の忙しさにかまけて、なかなか行けてなかった美容室。
家の近所に行きつけの、昔から入っている馴染みの美容室があるんですけどね。
もうすぐお盆休みに入るから、仕事をある程度終わらせておかないといけないので、なかなか行けない。
美容室が空く前に出勤して、美容室が閉まってから帰ってくる、休みの日は寝て過ごしてしまう、そんな悪循環にまんまとハマってしまっています。
しかし、私も一応女子。
女子としては半年も美容室に行っていないと、危険なんじゃないかな、なんて感じるようになってきました。
確かに毛先がパサついてるし、結婚ダメージが蓄積されてるよね、本気でそろそろ美容室行かないとなあ。
と、言うわけで重い、重すぎる腰をやっと上げた夏本番。
暑くてあまり家から出る気さえしませんでしたが、なんとか美容室に到着しました。
店に入ると、馴染みの美容師さんが笑顔で出迎えてくれて、細かく言わなくても、私の理想の髪型にしてくれるんです。
しかも今回トリートメントもサービスしてくれちゃいました!
ありがとう!
これからはもっと頻繁に来てくれってさ。http://www.unicyclopedia.org

囲碁好きな娘だけれども、碁力を認めてもらうのは難しい

私自身が囲碁好きで、たまに囲碁を一人で問題集を見ながら打っていた李しているせいか、中学受験を控えている娘も小6にあがってから囲碁に目覚めて、
二人で受験勉強の合間に囲碁をしたり、ネット対戦のアプリ(囲碁クエスト)で、見知らぬ人と対戦をしたりして楽しんでいる。
「囲碁クエスト」の場合、対局終了後に、相手の段や級がわかるし、たまにBOTと言われる人工知能が入っての対戦なので、
相手の年齢や段級は一切わからないまま対戦できる。
娘は、上級者と対局することで、古典的な攻め方とか相手を油断させて裏をかくという作戦を知らず知らずのうちに覚えていくタイプで、
私も同じタイプである。
しかし、日本碁院が運営している「幽玄の間」は、登録して5日間はお試し期間ということで、有料会員(月額2100円)と同じ待遇を
受けることができるのだが、最初の級申請の時に、初心者ということで登録してしまった為に、誰も相手にしてくれないという
事態になってしまい、娘の名前で登録したのだが、しょんぼりしてしまって、「幽玄の間」を利用しなくなってしまった。
幸い有料会員の登録はしていなかったので、無料会員としては利用はできるけれども、制限がついてしまって、あまり楽しくない。
しかし、新聞の夕刊に、囲碁力認定問題が出ていて、10回分解いたものを郵送すれば、段級認定はしてくれるとわかったので、
娘は中学受験勉強をしながらも、囲碁力認定の問題も解いている。
大人の私も解いているが、果たして正解なのかというのが、ワクワクする。
とにかく10回分解いたものを郵送して、返送分の封筒を用意すれば、認定結果を送ってくれるので、それで自信がつけば、
「幽玄の間」で段位を訂正することは可能らしいので、ちょっと頑張ってみる。
最初は落ち込んでいたけれども、学校見学会でクラブ見学をしたのだけれども、囲碁部で高1のお姉さんと対局して、
とても楽しかったそうなので、そういう楽しみは大切にしてやりたい。http://xn--eckrt0pna2d5898ab7bou5e.com

エアコンの大きさと電気料金

今日自宅のエアコンを見ていてふと思ったのですが、エアコンの最大能力というのがあります。
よく広さに対して何畳用とかって見たことがあるかと思います。
それを見て思ったのですが、大きなエアコンを小さい部屋につけて設定温度を高く設定しても結構な涼しさになるのではないかと言うこと。
大きなエアコンは購入時コストがとても大きくかかります。しかし設定温度を低くすることによってランニングコストを下げることが可能であるかと思います。
それとは逆に、小さいエアコンを大きな部屋につけて設定温度を低く設定すればある程度大きな部屋でも涼しく過ごすことが出来るのではないかということです。
これはさっきと真逆で購入時のコストは安く出来る代わりにランニングコストを上げる事になります。
もちろん長く使えば使うほどランニングコストが安いほうが得になってきますが、昨今の電化製品は製造時に設定寿命というのがあるらしくその設定を過ぎると壊れやすくなるといった事を聞いたことがあります。
それならば安く買って、多少高く運用しても壊れたらまた最新機種に買い換えたほうが製品自体の省エネ性能も上がっているだろうし、得なのではないかと。
ふと自宅のエアコンを眺めながら思いました。http://www.kaleido-voyage.com/

カメラが入院して万が一を考えると

先日カメラが入院しました。
高倍率のデジカメにテレコンバーターを装着したり外したりしながら撮影を楽しんでおりましたが数日前、テレコンバーターが外れなくなり焦る。
自力回しも、ゴム手袋を履いて回しても取れないので電気屋さんに相談し担当の方も外す行為をしてくれましたがびくともせずでした。
見た目は普通にはまっているようなのですが果たして見積金額はいかに?そもそ外れない可能性もあります。
そうなると困るのが、テレコンバーター付きのデジカメになると近距離撮影が不可能になりますから野鳥や中望遠専用になってしまう。
先日考えていた事は古いミラーレスカメラがあるのですが今はそれをマクロ専用にしていますが近々中望遠マクロを手に入れて少しランクアップさせようかと考えていた所にこの災難でしたので、万が一外すのに何万円もするのであれば買った方がお得ですからその場合は最悪ミラーレスの新規購入をしようかと模索中です。
もう8年使っているのでそろそろ買い替え時ですし、背中を押してくれているような気もしないでもないですね。
怪我の功名になるかも知れません。gitedinard.com

彼女とデートして思ったこと

私が先日彼女と一緒にデートをしていた時の話です。彼女とのデートで食事をしたり、水族館に行ったりしたのですが、そのとき彼女との思い出としてたくさん写真を撮りました。そして、デートが終わって家に帰るとその日の思い出を振り返ろうと思い写真を見返していました。写真で見る彼女よりも現実の彼女の方がかわいく見えるのです。これは私が彼女のことが好きだからというわけではなく、友人や家族に見せてもみんな写真よりも現実のほうがかわいいと言っていました。写真写りのいい人や悪い人がいるといいますが、それは何の差なのだろうかと思い、写真に詳しい人に聞いてみました。すると、その人の髪形や服装、化粧などで写真にするとよりきれいに映る人と、逆に写真のように止まって映してしまうと現実よりも悪く映ってしまう人がいるということでした。私は彼女との思い出を現実と同じように素敵な思い出として残したいので、写真についてもう少し詳しくなろうと思いました。彼女とのデートから写真に詳しくなりたいと考えるとは思ってもいませんでしたが、一つのスキルとしては持っていて損はないと思いました。http://www.eekomeijiri.com

大感謝!おとしものが戻ってきた!

今日はショッピングモールに家族で遊びにいきました。幼稚園児の娘と旦那が映画を見に行っている間に私は0才の下の娘とショッピングモールをぶらぶらして待つことにしました。まず最初に下の娘とキッズスペースでしばらく遊びました。娘は初めてキッズスペースで遊んだのですが、とてもうれしそうでした。
その後眠そうにしていたので、抱っこして寝付いたところをベビーカーに乗せて寝かせました。これはチャンス!と寝ている間に私はショッピングを楽しみました。そうこう楽しんでいるうちに、映画が終わり、旦那たちと合流しました。その後お昼ごはんを食べて、「さて後はどこ行こうか」と話していると、ある物がなくなっていました。
それは、下の娘が持っていたはずのおもちゃです。あちこち歩き回っていたので、落とした場所に心当たりはないし、なにより上の子も使っていたおもちゃなので少し見た目が古いので、拾ってくれる人はいないだろうなぁ・・・と思いながらも念のためにインフォメーションセンターに問い合わせをすると・・・ありました!!
こんなおもちゃを無視せず拾ってくれる方がいるとは。拾ってくださった方にはありがとうを言いたかったです。http://www.ffreplicas.net/

暑さで食事のメニューに困ります

連日真夏日続きで体も疲れが溜まってきました。しかし暑くても家事をしないわけにいかない主婦の私ですが、最近悩みが出てきました。
それは夕食の献立です。暑くて体力は消耗しているはずなのに、あまり食欲がなくどうしてもさっぱりしたものが食べたくなりますね。
しかしさっぱりしたものばかりのレシピを作っていると次第にマンネリ化するようになりました。
今日は何を作ろうかと毎日頭を悩ませます。そして、こうして結婚してご飯の支度をする側になると、自分の母親のことを思ってしまいます。
毎日毎日、ご飯が当たり前に出てくることにありがたみを感じていませんでしたが、今は母への感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
自分ひとりの独身生活のときは食べたいものを自由に食べていましたが、さすがに家族が出来たら家族のことも考えなければなりません。
まだ一緒に暮らし始めたばかりでそれぞれの好みもよくわからないので、その辺が早くつかめればなあと思って今夜も献立に頭を悩ませる毎日です。乾燥機には使用できない衣類もあります

Older posts